2010年5月31日月曜日

野菜の肉巻き

何年か前に5月に美瑛に行ってもぎたてアスパラ食べて以来、旬の北海道のアスパラの美味しさにはまりました。結婚してから毎年お取り寄せで購入。年に一度のぜいたくです。今年のアスパラもおいしいですー。

で、これが来ると肉巻きを作ります。アスパラと人参と牛蒡。人参と牛蒡は細切りにして下茹でし、アスパラと合わせてロース肉で巻きます。ロース肉の脂の多い尻尾の方を巻き終わりにするのがキモ。フライパンを熱して、巻いた所を下にして焼きます。油は引かないでいきなり肉です。中火で焼き付けて、焦げが出来たら回転させてまんべんなく焼き目を付けたら、砂糖をまぶしてちょっと焦がします。この焦げがカラメルになって後で効くんですよー。



酒をじょじょっとだしの素ぱらっと。軽く煮たてて、醤油、砂糖を追加して味を整えます。ちょっと煮詰めて、汁に照りが出たら出来上がり。甘めの濃いめがおいしいです。
5月27日の晩ごはんでした。

早くにオーダーすると、トマトと時期がかぶるので、旬の贅沢サラダが楽しめるのもすばらしいです。でもトマトはもうすぐおしまい。今週末に買ったらそれが最後になる予感。さ来週にはもうないだろうなー。
で、トマトが終わると、蛍が出ます。 今年も見れるかな♪

0 件のコメント: