2010年5月22日土曜日

トムガーガイ

タイ風春雨とトマトのサラダ+インディカ米

先日鎌倉のタイ料理屋さんで食べたトムガーガイがうまかったとだんなさんがキットを買ってきました。鶏肉ときのこがいると言ったらそれも買ってきたので早々に調理しました・笑  



味の濃さを2段階で調節できるよう、ナンプラーが2袋ついていました。なんて親切。今回はスープでご飯が食べられるよう、濃いめに2袋とも使いきり。まるでスープカレー状態で、米をしるしるにしながら食べましたが、おいしかった☆

そしてどうしてもどうしてもどうしても!長粒米が食べたくて、探し回って買いました。ちょっとばっかりなら売ってるんですが、そんなんじゃイヤ(なぜか長粒米はたっぷり食べる)。3件目で500gのパックがあったのでそれを買いましたが高い~。でも買いましたよ。ええ。 なんか海外の経験から長粒米は短粒米より安いようなイメージでいたのですが、やはり輸入米には関税がたっぷりかかっているという事なのデスねぇ。

ちょっとキットが高いけど、ありありぜんぜんあり。タイ料理率最近上がっているので、タイハーブも揃えた方が安上がりかしらーなんて思ったりもする。
5月17日の晩ごはんでした。 
 

0 件のコメント: