2010年5月15日土曜日

新キャベツとイカ塩パスタ

母があまり好きでなかったため、あまり家で口にする事がなかった塩辛。たまーーーに家にあったのはどういう訳だったのかなぁ。母は塩からもアンチョビも好きじゃないの・・・>_<モッタイナイ って所から、ああそういやパスタに入れられるよねと思い付き。どっかで聞いたことある気がする。



オリーブオイルとイカの塩辛に胡椒だけというシンプルさ。アンチョビでは具にならないけど、イカ塩なら具が1品増えるのですねー。半煮えのイカがおいしかったです。ソースのかわりにたっぷり入れるが吉。ちょっとお高くつくけど、これはアリですねー。

雅子様が皇室に入ることが決まった時、特集で「得意料理はイカの塩辛」というのを見て、ありゃー、この人苦労するわー、と思いました。イカの塩辛手作りする人があなたの周りにいますか?どんだけ飲むの好きなのって感じしませんか。うまい肴にこだわってるんだなとか思いませんか。小料理屋で同僚と飲みながらあれじゃぁダメだよとか言ってる方が幸せだったんだろうなー。と、塩辛からとんでも妄想。 5月10日のご飯でした。
 

0 件のコメント: