2013年12月26日木曜日

ハーブは野草だと思う

先日どこかでローズマリーは土に挿すと付く、と聞き、バラの挿し木に失敗した赤玉土入りのペットボトル植木鉢にぶすっと3枝さしたら、2枝はしばらくたっても葉が枯れないのでどうやら付いた様子で、春前には植え替えてあげようと思って2日に1回くらい水遣りをしていました。水遣りは大体寝る前にしており、明るい中で植物の状態をちゃんと確認するのは稀になるのですが、昨晩水やりをし忘れたため、今朝出社前にやったらば。


ちょっwww

ええー。こんなでも花咲いちゃうのね???

ローズマリーに限らず、ハーブって基本的に丈夫でよく繁茂しますよね。茂っちゃって茂っちゃって困って、でも抜いたり捨てたりも勿体ないような気がしてもてあましたりしますよね。

前の会社の時、ミントがわっさわさになったので摘んで会社に持って行ってミントティーとか入れてふるまったなぁ。女性ばっかりの職場だったから楽しかった。

昔数か月住んだカナダの田舎で馬に乗りに行くと草地に何やらハーブが生い茂っていて、馬が踏むと良いにおいがしたもんです。日本でも田圃の畔とかにヨモギやらのびるやら生えてますもんね。本来ハーブってそんなもんなんでしょう。


0 件のコメント: