2013年12月3日火曜日

バラの変化

ベランダの秋のバラがピークを超えました。今年の秋は手術をしたのもありどうもお疲れモードのままあっというまに冬になってしまいましたが、バラたちはそれなりに咲いていました。

日曜に花がら摘みをしたとき、花はもう最後の段階まで行っているもののまだ花弁が落ちない物があったので救済して一輪挿しへ。


このバラ、実は黄色のバラなんです。


咲き始めは下の写真のような明るい黄色なのに不思議。非常に持ちの良い花なのですが、咲いてから1ヶ月くらい枝につけたまま放っておくとこんな風に花弁が白っぽくなり、それと同時に縁にほんのちょっとだけ濃いピンクが出ます。まるで違うバラです。きっと品種改良の過程のどこかに白ピンクのバラが混ざってたんでしょう。この黄バラ、名前を知りたいのですがいまだにわからないのが残念です。咲きかけから終わるまでどんな時でもきれいででとてもお気に入りのバラなのです。

花弁がこの状態になっても枝についていればまだしばらく咲くいているのですが、切ってしまったら1日2日で萎んでしまうのでかわいそうです。生きているってすごい事ですねぇ。


0 件のコメント: