2013年12月2日月曜日

とうとう12月

2013年もとうとう最後の月になってしまいました。

例年12月に入るとジンジャーブレッド焼いてクリスマスの飾りつけをして鶏の予約をしてシュトーレンを買ってきます。今年は1日が最初の週末なのでいきなりの始動。土曜日にシュトーレン買って日曜日には顔をまだ描いていないのですがジンジャーブレッドを焼くだけ焼きました。アイシング後の乾かしに時間かかるんではやく描いちゃいたいんだけど。

ツリーはここ2年ばかりIKEAの生の木を買ってきていたのですが今年はどうするか悩み中です。ちょっとお疲れモード。エネルギーいるよねぇ。

シュトーレンはもつけどお値段が張りるので買うときは勇気いります。、ここ数年、松陰神社前のパン屋さんで買っています。夫がここで買いたがるんだけど、マジパンがたっぷり入っていて美味しいのです。今年は初めて一緒に行って、イートインでちょっとパンを食べた後、30分弱歩いて梅ヶ丘でお寿司を買い(ここの太巻きがとても好き)、さらに30弱くらい歩いて下北沢でうろうろし、さらに30分くらい歩いて明大前まで戻って電車で家に帰ってきました。

お散歩日和で、街路樹やお庭の紅葉がきれいでしたけど、久しぶりにまるっと半日あるてくたびれたわー。

どうでもいいんだけどどうもシュトーレンだかシュトレーンだかいつも混乱します。なんで覚えらえないんだろう。


パン屋さんのツリーに下がっているパンのオーナメントが素敵でした。

0 件のコメント: