2013年12月18日水曜日

美味しいものは程々に

健康診断直後の節制解禁からたった2日で高カロリー食生活に飽きてしまいました。

どういう事だ。昨年はもうちょっと楽しかった気がする。金曜に解禁で日曜夜には甘いものも脂肪も取りたくない状態。大好きなスタバのカフェオレでさえ飲みたくない。

リッチなパウンドケーキ2切れ位食べただのと、チョコとジンジャーブレッドを1晩だら食いしただけなんですけどね?!ほんとどういう事なの。だら食いも間食もめったにしないので、何か負荷みたいなものがあったのだろうか。(カレイなのかもしれんが考えたくない)

大昔レストランを作る仕事をしていた時、海鮮レストラン開店前の仕事(メニュー試食)で蟹をたべまくって、その時にもう一生分の蟹を食べ尽くしたらしく、以来蟹に対して触手が動かなくなりました。

甘くてしっとりしてる美味しい蟹ならよし!とも思うんですが、自腹で口に入る蟹は大抵水っぽくてパサパサしててそこはかとないアンモニア臭があるので、そんな蟹なら食べたくアリマセンみたいな。ほんとにいろんな蟹を食べたんです。原産国も種類も価格も調理法も。

おかげでそれまで大好物だったのにすっかり輝きを失ってしまいました。私の食べる楽しみのひとつがその時失われてしまった訳ですよ。

一生分食べたっていうか、今思うと口が奢っちゃったんだな、多分。

やはり旨いものは”もうちょっと食べたかった”くらいが上品でいいって事なんでしょうねぇ。


0 件のコメント: