2013年12月25日水曜日

コンポスト・ID・クライシス

イチゴがぽつぽつ収穫できるようになってきました。しかし、どうも味がいまサンくらい。かなり熟すまで株に付けておいているのに、どうも味がよくない。3回収穫して3回ともなんだか間の抜けた味というかなんというか。なんでだろうと色々な可能性を調べていた所、肥料が強いとガクが先端から枯れ込むという記述を発見。

なんだとぅ!?


これじゃんか!家のイマイチイチゴ、ガクの先っぽ枯れてんよ!先っぽパリンパリンよ?なんだろうなー何が起きているのかなーって思ってました!肥料が多いと味もよくないらしいし、まさにこれじゃなないですかー。

って事はなに、自家製オーガニックコンポスト堆肥は栄養過多でイチゴには不向きって事ですかぁ?

何のためにッ!コンポストをッ!していたのか・・・・っ!っていうね!

しかもイチゴをプランターで育てるなら腐葉土と赤玉土で十分みたいな記述もあり、これって正に最初の年にやった土構成で、すっごく味が濃くて感動ものだったんですよ!!!そんでもっとイチゴに幸せになってもらいたくってコンポストをですね・・・!ってだめじゃーん!!!

仕方ないので腐葉土買ってきました。時間があったらそーーーっと土を替えてみよう・・・。うううう。

しかし、せっかくの無農薬堆肥・・・なんか、サイクルの早い菜っ葉とかつくってみるかなぁ。


0 件のコメント: