2013年12月24日火曜日

家族クリスマス会2013

今年も皆元気で21日の土曜日に家族クリスマス会ができました。

パスタ2種は妹作。妹宅でソース作って巨大ジップロックに入れて持ってきて、家でゆで上げたパスタをジップロックに投入して混ぜ込むという目鱗荒業。赤いペンネは想像通りだけど、奥のは小松菜を1cm位に刻んで、豚ひき肉と合わせて炒めてあります。パスタに小松菜は納豆としか合わせたことなかったけど美味しかった!


今年のチキンのスタッフィングはハトムギ、ワイルドライス、玄米。ハトムギいまひとつだった。なるほど、麦茶か。マッシュポテト+グレービー。サラダ2種、1つは「そんなに健康になりたいのか」サラダ。たっぷりキヌアに、スナップインゲン、ブロッコリー、コーン、トマト含む10品目野菜を亜麻仁油と塩胡椒で和えた物。もう1つは「クリスマスなんだからカロリーとかコレステロールとかおいておこう」サラダ。室温に戻したゴルゴンゾーラとカマンベール、自家製カッテージチーズ、モッツァレラ、を一口にしてグリーンカールと合わせて生クリームドレッシング。

今年もおいしかったです。

なんとなく恒例になったミニプレゼント交換会。今年は妹からジンジャーブレッドとホットケーキミックスで作ったかぼちゃスコーン。母からは実家でなったゆずと親戚からのお餅と缶ビールの泡が生ビールみたくなる注ぎ口w。家からは家の前の銀杏の実かぼちゃの種の炒ったやつと、夫が職場からもらってきた屠蘇散(本物)。


翌朝には残り物でチキンスープ。いやはや。今年の最後の大物家族仕事も無事おわったなぁ。


次は栗きんとん。私の担当なんで正月に合わせて作ります。どうせ毎年大量に作るんだからなますも担当になってもでもいいかな。



チキンは毎年同じところからお取り寄せしているのですが、今年は発送日に電話がかかってきて、冷蔵庫から出す時に羽が当たって折れてしまって、屠殺日の関係で今日は生鶏がこれしかなく、冷凍なら常態の物が発送できるがどちらがの方がいいでしょうか、との事。

えええ?!折れたって、取れちゃったんですか?とか、ぷらーんってなっちゃったんですか?とか、え、あざ?ができてる?!ってお肉に???とか、あまり状況が呑み込めずあれこれ質問したのですが、大丈夫そうと踏んで生のやつを届けてもらったら、手羽元が解放骨折になっていました。

血抜き前にやったのか、皮と肉に血が入ってしまって一部色がかわってました。あらー大けが~って思いましたが、別段どうという事もなく美味しくいただきました。しかし今回の件で、誠意あるメーカーであるという姿勢がわかってかえってよかったです。毎年無理をいってクリスマス時期に生の鶏を送ってもらうようお願いしていましたが、繁忙期だしもしかして実は解凍だったり・・・いや解凍にしてはおいしいんだけどとか微妙に疑っててほんとにほんとにすみません。とっても美味しかったです。いつもありがとうございます。


0 件のコメント: