2013年12月9日月曜日

塩麹作成2回目

今年の3月に塩麹を作って、良い塩梅にとろとろ感が出た頃にはもう残り1cm位になってしまい、次の仕込みをしてないもんだからもったいながっている内になんとなく色がくすんできて食べる気がなくなってしまったのが10月終わりの頃でした。

しかたないのでつなぎに塩麹を購入したのですが、それと一緒に麹も購入し、昨日ようやく仕込みました。


この塩麹、紙袋にそのまま入っており、手で揉むと簡単にぽらっぱらになりました。でも紙袋のままと気づかず、そのまま冷蔵庫に放置してしまっていたのですが、発酵すすんで冷蔵庫臭がしたらいやだなぁ^^;

そして今回家で使っている容器には、麹200gがちょうどいいという事が判明。麹200g、水200ml、塩50gのレシピが付いてきていたのでその通りに作ったら容器の9割位までになりました。容器の煮沸につかったお湯をやかんに移し、水を加えて適温にして仕込んだ容器を漬けました。腹の上くらいまでお湯につかってます。時折容器を振って、お湯は追い炊きwで温めます。良い湯加減で発酵進めていただきましょう。

ほんとは暑いうちに2回目を仕込みたかったんだけどなぁ。そしたら3日も日向に出してけばオッケーでしたよね、きっと。1本半年のペースで使った感じなので、次の仕込みにはだいぶ暖かくなってきているでしょう。


0 件のコメント: