2013年12月17日火曜日

試食お持たせ

日曜日、サンタバスにのって出かけた先のデパ地下で試食にはまった挙句お買い上げしました。

富山のすり身やさんなのですが、すり身や塩辛、海苔の加工品何かを販売していて、試食のあげっぷりが半端ない。口八丁手八丁な感じで、試食のすり身を焼いた物やすり身のお汁がおいしくて、でもスタバ休憩に行く途中で引っかかったので、とりあえずコーヒー飲んで考えようといったん売り場を離れました。

休憩後戻ると、おかえりっ!もう一杯食べていきなよ!って同じコースをもう1巡試食www 食べながら原材料のところ読んでいたら、他のお客さんがこれ買えないんですか?と試食用にホットプレートで焼かれているのを指しました。食品衛生法で試食品は売れないんですよ~!っておじさんが言うので、思わず横から、たしかにそれそのまま買って帰れたら嬉しいですね、買いたいですよねぇなんて口を挟んでしまいました。(オバチャン化甚だしい)

そしたら、お会計の後に「これ持って行ってよ」って試食用のをビニール袋に一掴み持たせてくれました!


そのお店のハモとタラのすり身にチーズとニラをビニール袋に入れてよく混ぜ、にゅるっと出して竹串で切り、ホットプレートで軽く潰して低温でゆーっくり焼くのだそうです。そうすると中のチーズが染み出てカリカリになって中はもちもちでとっても美味しいのです。酒のアテ、焼酎なんかにいいねーッて感じです。冷めると何やら高級チーカマのような味でした。それはそれでおいしかった。

もうすぐおしまいの時間だったってのもあったと思いますが、試食をお持たせにしてもらうなんて初めて!びっくりしたけど、嬉しかったです。

0 件のコメント: