2010年10月5日火曜日

Sweden出張3-月曜日

到着した日の夜、生活臭が出る前に、と思って部屋の写真を撮っておきました。基本IKEAですよ、やっぱスウェーデンなので・笑



LDKです。キッチンの反対側にソファとテーブルがあります。キッチンは基本的な皿コップグラス、鍋フライパンまな板があります。包丁は切れません。海外のキッチンには珍しくぺティナイフがないので、なんでも大きい包丁(切れない)で切らねばならぬのが面倒で、自前のサバイバルナイフを使うことも多いです。刃渡りが短いのが難点だけどこれ以上大きくなるとちょっと持ち歩きに弊害が出そうで・・・。

消耗品は洗剤と洗うためのスポンジたわし、ふきんとダスター。



シングルベッドが2つあった。珍し~。欧米はどこ行ってもダブルか、シングル2連でクイーン仕立てなのに。やっぱ長期出張用ホテルって事なんでしょうか。 しかしこの絵。なんだかよくわかりませんが最近スウェーデンで流行ってるみたいです、こういう仏教系の飾り物って。ストックホルムのおしゃれなデザイン家具のお店にいくと白塗りアンティーク加工の大仏1/250スケールみたいなの売ってたよ。絵もショールームの壁にかかってたりして、アジアの者の目には奇妙に映ります・・・・。



こちら電車とバスの共通チケットです。SLというのが運行している会社。



そしてこちらが電車。今日は電車で帰ってきたのですが、土日と違って平日の通勤時間は10分くらいの間隔で電車走ってるようです。ぽけっと駅で電車を待っていたら同じトレーニング受けてるスウェーデン人がやってきて、「あれーどこいくのー」と声かけられました。彼は電車通勤しているそうで、なんか以外でした。郊外の会社のガイジン=車通勤って思ってたけど、車持ってても電車が好きな人もいるのねぇ。10分位のってチケット2枚。280円くらい。そんなもんだって値段ですね。



なんで電車で帰ってきたかというと、駅前の中華でごはんを買って帰って来たから。最初の訪瑞時は毎日ここで食べてもういいよと思ったけど、来ると1度は食べたくなるのよね・・・・。相変わらずチキンの火の通し具合が絶妙でおいしかった。


そして今回もやっぱり買ってしまったライスプリン。最初の時の衝撃以来、こちらも毎回1回は食べてます。

今日からトレーニングが始まりました。前回来た時に比べずいぶんと会社の様子が変わったという話でしたが行ってみると案外そうでもありませんでした。講師は知らない人だけど受講者は全て知っている人なのでなんとなく安心。日本人も私を含め3名いるし。ただ内容は難しいです・・・・そして毎朝テストがあるとの事。ううう。現物見ない机上の話ってイマイチイメージわかなくて苦手ですー。

0 件のコメント: