2010年10月25日月曜日

豚汁

+刺身丼

寒くなってまいりましたね。冬メニューが美味しくなってきました。簡単でおいしい冬の味覚といえば豚汁!とかおでんとか鍋とか・笑 シフト勤務の日だったので、豚汁は前日に仕込んでおいて、炊飯セットしてでかけました。メインは刺身丼だったのですが、なんか盛り付けがいまいち美味しそうでなかった為に写真は豚汁に・笑



ビジョンのないままに盛りつけると失敗しますね。せっかくの本マグロがもったいなかった。切り落としで半額になったやつでちょっとスジっぽいところもあったけどさすが本マグロ、美味しかったです。高級品の安い奴食べるなら同じ値段で鰯食べた方がよっぽど旨いのが食べられるってぇのが私の貧乏哲学^^;

豚汁は炒めなくても良いと数年前に知りました。お鍋に水張って火を付けて根菜とこんにゃく入れて、沸いたら肉と他の具を入れて煮えたら味付け。個人的な好みでサトイモだけは下茹でしてから入れます。そうじゃないとぬとぬとになるので(サトイモ入れすぎという話も・笑)。あっさりしすぎるんじゃないかと思いましたが案外大丈夫で豚肉と油揚げで結構こくが出ます。超かんたんで低カロリーです。一度おためしください~☆

0 件のコメント: