2010年10月4日月曜日

Sweden出張2-日曜日

前の晩は23時に寝て朝9時前に目が覚めた。我ながらすごい。「一発時差ぼけ解消術ーこれであなたも時差ぼけ知らず」とか本出す?


本日の朝ごはん。スチームド3色スイートペッパー+マッシュルームにオリーブオイルと塩コショウ。 それとトマト。


またほおずき買いました。相変わらず甘くてうまい。スナックがわりにメールしながらプチプチ食べます。


こちらが今回の宿泊先、ステイロングホテルというなのウィークリーマンション。土日は受付いないからこれこれの方法で鍵出してねヨロシクとメールもらってました。無事に入れてよかったけどチェックインしてないんだけどなー・笑

紅葉が始まったところです。今週はお天気も良く気温も高めだそう。感じ的には11月終わりの東京って感じ。昼間は結構暖かいですが、日が落ちるのが7時30分頃で、落ちると同時に気温も急降下。30分に1度くらいづつぐんぐん落ちます。
電車に乗ってストックホルムのシティまで出てきました。相変わらずフリーマーケットやってんのねー。


このフリマ、食器と服とカバンと音楽関係の店ばかりですが、1店だけ八百屋があり1店だけ花屋があります。客引きしないのがスウェーデン流?なので気軽に見たり触ったりできます。

ストック随一?のデパートの地下、前回「長くつしたのピッピ」コーナーで大興奮した辺りに無印が入ってました。それもズイブンご盛況!


えっ・・・この価格設定はどうなの。1sek=12.39円だよ!つかラベル貼りっぱなしなのね・笑 日本のラベルそのままのもあれば、スウェーデン語になっているシールもあり混在してます。みなさーん日本の無印は昨日から10%オフやってますよー!


大好きなデリ☆

大好きな魚屋☆でも日曜日だからか品ぞろえイマイチだった。鰯があんまりうまそうじゃなかったのよねー。

地下鉄から地上の電車に乗り換えようとしたら20分待ちだったので、地下鉄の入り口を撮ってみました。左の人はパスを持っているのでピッとして通ります。私は16枚つづりで180sekの回数券を買ったので右の人のようにスタンプを押してもらう必要があります。

ちなみに駅は基本無人で、電車にのると、時々「切符を拝見」さんがやってくるようになってます。地下鉄は入場時に上の写真のようにチェックしてもらいます。出る時は双方ノーチェック。

スウェーデンは3度目ですが、乗車の料金システムは毎回変わってます。今回、行きはチケット2枚で行ったのに、帰りは3枚かかりました。行きはスムースに移動して帰りは20分暇つぶし。時間・・・?????チケットには日付と時間がスタンプしてあります。改札や切符を拝見では、チケ見てもうひとつスタンプ押すかどうか判断しいてました。
世界の車内から。

さっきのフリマの写真にも写ってましたが、これ「かもめ食堂」でマサコさんのトランクにいっぱい詰まってた金色のきのこじゃないかと思うんですけど・・・・今旬のようで、どこのスーパーでも山盛り売られてます。


本日のご飯はリコッタチーズとほうれん草のラビオリにきのことミートボールのトマトオリーブソースに葉っぱのサラダでした。うまっかったっす。


旅先では基本一鍋料理。ラビオリ茹でて水切った鍋にパスタソースときのことミートボール入れて煮て、パスタにかけて、鍋にちょっぴりソース残して牛乳入れたら明日のスープが出来たよん☆

よしよしうまし。


何度も出てくる「前回」はこちら→前回
ちなみに前々回はこちら→前々回

0 件のコメント: