2010年10月19日火曜日

鮭のちゃんちゃん焼き

+蓮とこんにゃくのきんぴら+大根と油揚げの味噌汁+麦ごはん

だんなさん自炊時にちゃんちゃん焼きを作った残りの鮭を使用して再ちゃんちゃん焼き。立て続けですいませんね。蒸された野菜に甘めの味噌だれがとても美味しいです。鮭がほとんど見えないのはご愛敬・笑



蓮根は大好きなんですが、高いのでそうそうは食べません。が、l出張から帰国した翌日に八百屋さんに行ったら、元値じたいも比較的低めのレンコンがどういうわけか半値に! 興奮して3つも買ってしまいました。直径5-6cmで高さが5-7cmくらいの小さい物ですが、100円切ってるので買いでしょう。



そんな訳で先日のいりどりにも投入したのでした。蓮根のきんぴらは実家の母の作ってくれる物の中でもとりわけ好きなメニューです。結婚以来作ったのは初めてです。もうちょっと濃いめの味付けでもよかたかなーと思いつつもたくさん食べられたので満足でした。

0 件のコメント: