2014年1月8日水曜日

超特選卵

ひょんな事から超特選卵を1パックいただきました。埼玉県東松山市にある、篠原養鶏場のまぼろしの卵「昔翁ありき」。


1パック600円!!!!そんな卵食べたことない。割ってみました。


も り っ ! ! ! 

この日はおでんだった為、茹でて投入。夫はさらに卵かけご飯をアペタイザーwにしたのですが、割った卵の白身がぷりぷり過ぎてぜんぜんほぐれず苦労していました。なかなかそんな経験ないよ!

おでんの方もね、いやぁ、美味しい。白身の淡泊なのにしっかりした白身自身の味がありそこに塩気のしみた感じと、黄身は固ゆでのはずなのに絶妙のほっくり感があり、更にその味とコクが素晴らしい。おでんの汁に溶けだした黄身がまたね・・・!思わず目がキランとするよね!

おでんの卵ってそんなに興味なかったんですが目鱗でした。卵は体質の都合であまり量が食べられないのですが、味はわかるし好きなのです。やはりお高いものは違うのですね・・・。

これから数日は卵がクオリティを左右する料理を作るよ!親子丼。卵焼き。スクランブルエッグ。シフォンケーキも作りたい。カスタードクリームもかけたい。何を作ってもおいしくできるよね。でも全部作ったら卵が足りない。悩ましいけど楽しみです。



0 件のコメント: