2014年1月9日木曜日

恐るべき肥料焼け

コンポスト・ID・クライシスでへちょへちょになったイチゴの写真を上げましたが、その後更にダメになりました。


奥のイチゴポットは若い苗で今年は実をつけないと思っていたのであまり栄養のない土に植えた物。手前は今年もがんがんに実をつけていたもの。

枯れてるよねコレ!!!

やばいやばいと土を腐葉土に変えましたが、植え替えの時確認したら根っこが全然伸びてなくて、明らかに瀕死。植え替えたとたん、小さな緑の弱々しい葉が出てきましたが、せっかくなりかけた実は全滅の予感。とはいえまだ花咲かそうとしてるんだけど(涙)

恐るべき肥料焼け。有機だろうがなんだろうがダメな物はダメなのだね。

そして外した土に買ってきた小松菜にひげ根が生えてきていたものを植え付けてみましたのがこちら。


外側の大きな葉は食べてしまい、芯のところだけにしてみたところ葉っぱ1枚はアウトな感じですがなんとか生き残りそうな様子。この写真は植え付け3日目です。

よしよしがんばれ。



0 件のコメント: