2014年1月15日水曜日

軽自動車って案外高いのね

家には車が2台あります。夫のMPVと私のマーチ。ペーパードライバーだった私が通勤に車が必要になり、とはいえMPVを運転するのも怖く、練習用に50万の予算で中古車を買いました。DINKS(死語?でも便利)なのでできる事です。仕事辞めたらもういらないと思っていましたが、車生活の便利さを知るとなかなか手放せるものではないですね!

その2台は両方とももう10才となりました。そろそろ次の車を考えておかないといざマーチがつぶれたら通勤が15分から45分コースになるので割とつらいです。夫は大きい車が良いと言い、私は小さい車が良いと主張。面倒だから次もマーチでいいよ!と思っていましたが、夫がうんと言わないだろうから、どうしても平行線なら自分は軽の中古でも買うかなとか。

そんな夫が、突然中古の軽でいいと言い出しました。大きい車が必要ならレンタルすれば良いと。昨年鹿児島へ旅行に行った際に乗ったモコ(軽)が思ったよりがんばったのを評価しての事だそうです。昨年6月だよ行ったの!ずいぶん寝かせたね!つかようやく大人になったのね!

よしよしと軽自動車(新車)をリサーチしてみると、130~170万といった感じ。ええ!?案外高いね?!その代り最近の軽は良く走るらしい。しかし価格が変わらないなら普通車でもいいかも?

ディーゼル良いなーと思っていましたが、ディーゼルは大きい車が多いうえ、エンジンオイルが非常に高いので結果ガソリン車より高くつくと聞き却下。ハイブリッド良いと思うのですが夫が形が好きでないのとの事で却下。

もうほんと次もマーチで良いんじゃないの?!税金が上がると言ってもそもそも今のマーチで34500万円。軽は7200円が2014年から1.5倍になるので10800円。10年乗るとして差額は23.7万。何がお金かかるって車検にお金がかかりますが、贅沢車両でもなければ数万円の差な感じ。

なんて。いろいろ考えてみたけど、まずは今年の7月のマーチの車検どうすっかだな。ディーラー車検じゃないのに毎度16万くらいかかんのよね!お年寄りだから!多少不具合あるけど、元気に走るしやっぱ更新だよねぇ。

0 件のコメント: