2014年1月23日木曜日

兵六餅

会社のお菓子置き場にこのような物がありました。


初めて知ったお菓子ですが鹿児島の物だそうです。独特の味ともぎゅっとした食感がおいしい。なんか地味においしい。ボンタンアメと同じ会社が作っていて、言われればなるほど、って感じ。鹿児島出身の方がお土産に買ってこられたそうです。

夫はこれ知っていました。のり風味にありえない!と衝撃を受けたそうです。確かに人を選ぶかも。でものりだけじゃなくて、抹茶ときな粉とちょっぴり感じる白あんの風味がなんとも旨い具合にマッチしていて、高級な味じゃないけどなかなかの物だと思うのです。

昨年鹿児島旅行しましたが、以来夫がさしみしょうゆ(甘い)にはまって、いろいろな物にかけています。一番好きなのはおかかまぶしおにぎりのお醤油を鹿児島の刺身しょうゆで作ったやつ。 買って帰ってきたのを使い切った後、違うメーカーでしたが物産展で買ってきました自分でwww すっごい好きなのねw

ほんと鹿児島って色々あるなぁ。さすが県対国で戦争するだけのことはある。前も書きましたけど、土地が肥沃でお殿様が優秀だったらそりゃその地域のいろんな事が発展しますよねぇ。まだあるかしら衝撃的な物。気づくのを期待しちゃいます。

0 件のコメント: