2014年1月22日水曜日

牡蠣を食べに行く

週末に妹夫婦と4人で恵比寿のオイスターバーに行ってきました。

やー牡蠣食べた!生牡蠣6種盛りを計12個、焼き牡蠣2種を計12個、燻製2個。オリジナルのそれに白子のフリット、魚のパエリア、クラムチャウダー、白ワイン1本、生ビール2杯で締めて26000円弱。久しぶりに贅沢しちゃった!合計1人当たり牡蠣6.5個って考えるとそんなもんか、と思わないでもないけど結構満喫。

生牡蠣の品種比べの写真を撮り忘れたのが痛恨。6種類の牡蠣を軽い物から重い物へ食べるよう順番に並べてありました。私はその中では一番軽いクマモト(熊本産)という牡蠣が一番好きでした。

焼き牡蠣はオリジナルのナンプラーとレモン汁のソースがとても美味しかった。すっごい久しぶりにロックフェラー食べたけど、短めに切ったほうれん草のお浸しにガーリックとチーズかけて焼いてあり?!な感じでした。こんなんだっけ?と思いぐぐったら、ほうれん草はソース的にが使うのが多い様子。やっぱりそうだよね?昔時々食べてたお店のでは、ほうれん草とパセリ?をガーリックソースと合わせてその上に軽くチーズズと細かいパン粉がかけてあってそれが絶妙の食感でおいしかったんだけどなー。でも今は焼き牡蠣はそのまま焼いてレモンが一番おいしい気がする。

魚のパエリアが派手でびっくり。おこげが美味しかった。


パエリアも一時作りましたが、最近すっかりご無沙汰だなぁ。また作ろう。

ところで牡蠣について調べるに当たり、こちらが面白くてためになりました。

0 件のコメント: