2013年4月17日水曜日

うちの苺の食べ時

家には超せっかち苺が1株あって12月から花を付け、2月に最初の1粒を収穫しました。その後も1粒づつ収穫していきましたが、4月13日に初めて3個同時に摘みました^^
 

これは章姫という品種の苺ですが、外見がちょいへたり気味になった位が食べごろです。プロは味と見た目を同時にピークに持ってこれるのかなぁ。まあコレほったらかし素人苺ですからね。
 
見た目は一部へたっても中はしゃきしゃき。へたっているところの内側がうっすら黄色味がかっており、濃厚な甘さと軽い酸味が非常においしいです。外側がつやぴかの時は味わいに欠け、へたって時間がたつと味がぼやけてくる。・・・最近素敵な女優さんはアラサーやアラフォーが多いと思うんでけれどもこれってそういう事なんですかね。熟女嗜好のセクハラ発言ですかね。
 
今育てているのは6株。内2株はほぼ終了。残り4株の内2株は今妊娠5か月って感じ。残り2株はまだ花芽もついていません。ピークは年に3回でしょうか。次のピークが楽しみです。
 
 

0 件のコメント: