2013年4月30日火曜日

オートミールパンケーキ

今年の誕生日は忘れられがちだったのですが、ありがたいことに最終的には各方面から連絡がありました。その中にカナダに住んでいた頃のルームメートからの小包あり、カードと一緒に地元産のメープルシロップと自分と家族がはまっているパンケーキのレシピが入っていました。

当時偶然同居することになったルームメートと2LDKのベースメントをシェアして住んでいました。彼女はbakingが上手で良いレシピを持っており、教えてもらって一緒に作ったりしたのですが、書いてもらったり、自分で書き写したりしてとってあるレシピは学校で使っていたルーズリーフに書かれて授業で使わなくなった紙のバインダー閉じた当時のまま、今でも時々引っ張り出しては使っています。あれから18年たって、久しぶりに彼女の手書きの新しいレシピを見て懐かしいやらうれしいやら。

そのパンケーキをお休みの日の朝にようやく焼きました。彼女のレシピではブルーベリーが入るのですが、残念ながら手元になかったのでプレーンで焼いて自家製の苺ジャムを緊急解凍^^;


 普通のレシピとの大きな違いは、小麦粉:オートミールが1:2の比率で入る事と、ヨーグルトがたっぷり入っているのでサワードウみたいな味になる事。確かにこれはブルーベリーがあうなぁ・・・。薄く焼いたからか食感は普通のとかわらなかったし、断面も別にオートミールが入っている感じもしませんでしたが、見た目よりもおなかにたまる印象でした。日本ではパンケーキは厚いのが好まれますが私は薄い方が好きです。おいしかったぁ。

-----
パンケーキはおいしかったのですが、作る最初にオートミールを熱湯でふやかす工程でがあり、そこでオートミールが食べたくなって、ほんのちょこっと作ってしましました。レンチンで簡単^ー^おなかいっぱい。


オートミールは濃いめに作って塩または梅干しで食べるのがスキ☆

0 件のコメント: