2013年4月12日金曜日

乗り物好き

先日女川へ行った際、帰りの仙台駅で、はやぶさくん(E5系)とこまちちゃん(E6系)がちゅーしてました(笑)

 
スーツ姿のにわか撮り鉄がたくさんwwwJR東日本の新幹線はカラーリングが個性的でいいですね~。新こまちのメタリックな赤が良い色で、かわいいのに高級感があってすてきでした。ふだん乗るのはJR東海(基本白)ばかりなので鮮やかな新幹線が新鮮です。

はやぶさは初めて乗りました。全席指定でインテリアが暖色系でゆったりした印象。驚異の最高速度300km/hで走行しますがトンネル突入の瞬間に多少耳がつまる感じがする程度で違和感なくとても快適。さすがは世界に誇る日本の新幹線。外国人客が乗りたがるのもわかります。

--------------------


思い返せば長距離電車には結構乗っています。カナダのVIAと船でトロント・プリンスエドワード島間をプラプラした後、カナディアン号で一気に西の端のバンクーバーまで移動(3日乗りっぱなし・長時間休憩あり)したのが最長距離です。他にニュージーランドではクライストチャーチからグレイマウスまでトランツアルパイン号に乗りました。昨年の欧州旅行時は、航空券の都合で渡航先はがパリ・ロンドン・フランクフルトの3択で、パリ・バルセロナ間を走る寝台車ホワン・ミロ号に気づいた時にパリに決めたんでした。その前の年は出張中に降ってわいた休暇にフィヨルドを見るためにノルウェーナットシェルに乗りましたね。軽度の乗り鉄子という感じでしょうか・・・。どれも贅沢な車両には乗っていませんが、飛行機が安くなってきている今、時間と価格を考えると、鉄道にのって遠くへ行くことが既に贅沢ですよね。出会いや偶然の再会や、いろいろと思い出深いです。

国内で長距離電車に乗るのはほぼ出張時のみですが、その代わり地方で変わった車両を目撃する事もあり、そんなときはちょっと「お☆」と思います。だんなさんが好きなので写真にとって送っている為、携帯には電車の写真がいっぱいはいってる^^;

電車だけでなく乗り物に乗るのは好きです。座っていれば車窓が移り変わり、ここから遠いどこかへ連れて行ってくれる。1人で移動し続ける旅を20代後半から30代前半によくやりました。夜の東京駅や新宿駅から出る深夜バスの行先欄をみるといまだに心の奥がうずっとします。

0 件のコメント: