2013年4月26日金曜日

1馬力は本当に馬1頭分か

私の愛車マーチ君11歳の脇をブゥォヲヲヲヲンと抜いていくハイスペック車。エンジンに余裕がある車イイナー。

マーチ君は90馬力。・・・・馬90頭が車の前に繋がれていたらすごいですねぇ。そんなだったら渋滞も激しくて、黄色の信号で慌てそう。90頭もいたら中には信号停止中に中央分離帯の草喰いたがる奴とか今日は気が乗らない奴とか出そうだし、ハイヨー!って言って90頭一気に動くとかほぼ無理な気がする。仮に動いてもきっと自分の首を痛める気がする。

なんてことを考えていてふと1馬力って本当に馬1頭分なんだろうか?という疑問に当たりました。Wikiによると馬力とは75~76kgの物を1秒で1m持ち上げるだけの「仕事率」だそうです。

馬が75~6キロの物を1秒間で1m持ち上げられるかはよくわからないけど成人男性1人を簀巻きにして馬にひっぱらせるのなら軽々できる気がする・・・・。馬はわからないけど、人なら3人で1馬力だそうです。マーチなら270人で引く事になるのか。

結局1馬力は本当に馬1頭分なのかのちゃんとした情報は発見できませんでした。知りたい人は結構いるようなんですけど。NKKの大科学実験とかに投書すべき?どこかに情報ないでしょうかね・・・・?

車を持つようになるまで、私に一番身近だった馬力は鉄腕アトムの10万馬力ですが、馬10万頭と綱引きしてイーブンなアトムとかなんかかわいくないですかね。

-----

アトムといえば、彼は2テラバイトで動くって噂を最近見かけました。HDDが2テラだったらあのスペックが2テラで動くと思えばそれはすごいけどでも外付けHDDがお安いので2万円くらい^^;って思うと切なくなっちゃう。もし物理メモリが2テラだったらこれはすごいね?ウィンドウズ7は最大16GBまでしか処理できないとの事なので2テラだと62倍。そう考えるとまだ夢は夢のままでいられそうな気がします。しかし1940~50年代にビットで設定考えてた手塚治虫にびっくりした。

OSはなんだろか。トロンだったらいいな。アトム立案当時はさすがにまだなかったけど^皿^;

日本の誇る無料のOSトロン・・・最近携帯の派手側とか黒物家電とか、一部はLinuxに乗り換えられつつあるらしいけど、2012年の資料で組み込み系シェア13年連続で60%だそうですよ。すごいなぁ。

0 件のコメント: