2013年4月16日火曜日

買ってよかったお皿

料理を作る人にはお気に入りの食器があると思うのですが、一番のお気に入りというわけではないけれど買ってよかったと思う食器があります。
 
ナルミのオブロングボウル。長さ33cm幅13cm高さ5cmの細長い楕円のボーンチャイナ。結婚式に何度も出ていると、いいかげんカタログから欲しいものもなくなってくるわけで、そんな折の期限の切れそうなカタログでえいやで選んだのがこれでした。
 
大ぶりのボウルは織部(風?)の鉢を1個しか持っておらず(これも引き出物だったな・・・)、洋物の鉢があってもいいかと思ったのです。
 
ところが。これ、丼的に使用すると秀逸で、写真のように、ご飯、メイン、付け合せを1皿に盛る事ができます。持っている丸皿(白磁22cm)に全部盛るとなんとなくやっつけ感が拭えないのに、楕円形で深さがあるからか妙に恰好が付きます。これ使うと皿数が減るので洗い物が楽です。和の煮物と、正統派の丼を使用する物以外なら何を入れてもOKな感じ。
 
昨晩はしょうが焼きでした。iphoneのカメラって魚眼がきついのであまり細長く見えないですね^^;
 
割と良い食器な上に大きいので悩んでいましたが、セール品を見つけてしまいもう1皿買い足しました。これで1人1皿で使えます。裏に金彩でロゴがありますが電子レンジ可です。食洗機不可のようですが大丈夫でした^^; 洗浄中の擦れに要注意ですねきっと。手洗いしたっていつかきっと先っぽが割れる予感がするけど、長く使いたいなぁ。どうか廃盤になりませんように。



0 件のコメント: