2013年4月3日水曜日

女川商店街復幸祭2013

なんだかんだで今年も行ってきました。昨年は両深夜バスの強行軍でしたが、今年は両新幹線。ホリデーパスを使用。

復幸祭に行ったのは日曜日なのですが、土曜日に前夜祭として復幸男を競って(笑)港のあたりから中学校まで駆け上がるイベントがあったそうです。避難時にはここまで駆け上がらんといかんと言い伝えるためとの事。良いアイディア!

AKBがバスを寄付してくれたそうで、それに乗って地元の人の解説付きで周辺をめぐる企画もあり、乗れずじまいでしたが話は聞いてみたかった。

ブースはハンドクラフト系が増えていて、宮城外部の会社の出店もあって、碑を作るための募金を募る中学生が突撃したりしていました。水産加工品はありましたが前回大きくやっていた水産系の出店は皆無。会場は中学校の校庭と体育館で、汚せないとかあったのかもしれませんし、お昼を食べたおかせいさんの魚屋さん部分で昨年魚屋さんブースを出ていた人をみかけたので、復幸祭より自営が忙しいのかもしれず、それはそれで良いことだと思いました。

無料のサンマ炭火焼は昨年同様ありました。今年のさんまも非常においしかったです!最初はチケットで引き換えだったようですが、私たちが行ったのは午後だったので、どんどん食べてちょうだい状態。焼き場はボランティアさんたちが運営してたみたいで、組織だって統制がとれていました。飲んでたお水が小田急の箱根の水だったので新宿集合だったのかな^^;昨年はだんなさんと2人でサンマ4尾食べて計1000円を箸箱横の募金箱につっこんできたんだけど、今年は列に並ぶとお皿と箸を渡されその後交通整理の人に誘導され、箱らしいものには近づかなかった。


水曜どうでしょうのお二人は今年もみえていて、ちょっと前に走ったマラソンの事を話されていました。出番前は校庭で撮影会で大行列^^;去年は体育館の中であの特徴的な藤村氏の声が聞こえて、えっ?て振り向いたらちょっとと先にお二人が座っていたという・・・・わーTVのまんまだーと思いましたw昨年は幸い行列になる前に写真撮らせていただいたのですが、今年は最初からそれ用に時間組んでたんですね。

帰りには「またきてくださいねー」とチューリップとポンカンが手渡され、最寄りの駅や駐車場まで無料のシャトルバスが。

みなさん元気にされている感じで復興も進んで良かった!と思う一方で、あれ?とも思いました。なんかお客様あつかいされちゃったなぁというか・・・お土産ももらっちゃったし・・・うまく説明できないんですけど。昨年サンマの焼き場でおいてきた募金は漁協のアンちゃんたちで飲んでくれちゃって!くらいの感じでいたんだけど、今年はそういうスキみたいなものがないというか・・・?なんだろう?よくわかりません。

復興が現実のものとして目に見える形で動き始め、気持ち的にも立ち直りつつあり、「被災地」ではなく、「新しい女川」がここからの成長するよ!的な感じだったのかな。前回は「なんかやる!見に来て!」な感じだったので復興の進展に伴いコンセプトの変更があったのかもしれませんね。

でもまあとりあえず女川の海の幸は非常においしかった^^
復幸祭以外の他詳細はこちらから。

----------------------

仙台から電車で移動したら途中の乗り換えから電車が石ノ森章太郎仕様になっていました。


電車は浦宿までとおっていました。昨年は石巻から2駅までがその前日に開通。今年はそこから先2駅が行った日の前日に開通。ここまではレールが残っていため早めの復旧だったようですが、とはいえ2年。この先レールがなくなっている部分はどこに線路をすかから決める必要が出るため難航しそうです。


浦宿駅ホームです。手前の柵がある所が今のホーム。黄色い線があるのは昔のホーム。この段差が地盤沈下分か?拡大しないとわかりにくいですが、線路部分の手前と奥では砂利の色が違います。そこまでの線路が整備済み。茶色い方もまだレールはありますが、スタンドバイミーするとどこかでぐしゃっとなって、なくなるはず。

浦宿で降りて高政さんでかまぼこ買ってから女川まで今年も歩いてみました。かつての女川の港湾周辺は、転がったままのビルの残骸2つを残してきれいになっていて、いくつかあったがれきの巨大な山も見える範囲では撤去されていました。片付いたあちこちに盛り土がされていました。ここも地盤沈下があったので底上げをしないといけいんでしょう。


お昼は地元の漁港の「おかせい」さんがへ行きましたが1時間近く待ちました。有名人の色紙もたくさんあり大変ご繁盛の様子。丼はものすごくおいしかったです。手前のが私の女川丼。奥のはだんなさんのうに丼、豪勢なあら汁つき。この辺りでは落とすお金に頓着しない事にしたので価格問わず食べたいもんを食べるがよしとする。(使えるほど場所がないので豪語できる^^;)みょうばん不使用のウニは初めて食べましたが今の所マイベストうにでしたよコレ・・・。


女川丼1200円うに丼2800円。いやでもこのうにほんとおいしいから!こんなに乗ってても気持ち悪くなんないから。普段なら無理だから。そんで夕方までおなか一杯だから^^;


すべての丼にはあら汁がついてきて、アラには身がごっちりついています。本日のあらの詳細がWBに記載されているのですが・・・ホタテとか甘海老にアラってあるのか・・・?甘海老は尾頭付きで煮られてたのでホタテも丸のまま・・・?いや、ホタテはヒモか?

帰りは17:15分のシャトルバスで浦宿駅へ移動。仙台駅の地下で牛タン専門レストランがお弁当もやっている所でツーオーダーで作ってくれるホカホカ牛タン弁当を買って新幹線にのりこみました。おなかすいている人がいたらテロだw おいしかったです。

朝6時前に家を出て帰宅は12時過ぎ。仙台まではあっという間なんだけどなー。そこから先はやっぱり遠かったー^^;

0 件のコメント: