2010年9月24日金曜日

シルバーウィーク半ば

9月21日 鯛の潮汁・・・?のようなもの

790円の鯛尾頭付き1尾分のお刺身が、390円にされてたので即買い。翌日のごはんのメインとなりました。初めは昆布でだし取って鯛を焼いて潮汁であっさりやろうと思ったんだけど、それではたんぱく質が不足・・・と思い豆腐投入。野菜も不足と思い、大量の葱と小松菜も投入。



最後に味を調えてお刺身を入れたら何がなんだか。鯛鍋?でもさすがちゃんとやっただけあってとても美味しかったです。だんなさんはこれでご飯3杯いきました。最後の1杯はお茶漬け状態。たしか途中で肴にしようかとか言ってたような・・・・うちは二人とも酒よりも米なのよねぇ・笑

9月22日 肉じゃが

この日はシフト勤務だったため、鯛の潮汁作りながら肉じゃがもつくっておきました。なのでしみっしみ。色も濃いけど味も濃いめでした・・・・。親戚のおじさんの作ったじゃがいももこれで最後。おいしくいただきました。ありがとうおじさんー!



9月23日 パングラタン

ブランチに。前にパングラタンにしようと思ったものの暑くてとてもじゃないけどグラタンなんて食べられないわぁという感じでしたが、最近ようやく涼しくなってきたので、作りました。



ホワイトソースはレトルトを使ったので超簡単。ちょっと味が濃い目でしたがそのぶんトマトやピーマンと食べると良い感じでした。濃い濃いと言いながらも完食しましたー・笑
 
 

0 件のコメント: