2010年9月22日水曜日

連休のごはんとおやつ

土曜は友人宅にお邪魔した後、そこから20分位の妹夫婦宅にお邪魔してパンをおすそ分けして晩御飯をいただいて帰りました。急におじゃましてごめんね^^;そんでお誕生日おめでとう☆

9月19日 朝 
焼き鮭+炒めもの+玉ねぎとわかめの味噌汁+7分づき米
朝、というか、昼というかという時間でしたけどね。奥の緑の物は、豆苗とキャベツと焼き豚とザーサイを豆板醤で炒めました。しゃきしゃき系の野菜ならなんでも応用化のうまうま簡単メニューです。なんか正しいゴハンが食べたくなったもので。



9月19日 夜
キャベツとアンチョビのパスタポーチドエッグ添え+マヨーグルトのサラダ
久しぶりに作りましたがやはり鉄板です。うまい。そして簡単。ポーチドエッグは大成功。黄身とろとろでちょっと塩強めのパスタにからめて食べるとうまかったです。



9月20日 朝
ズッキーニとハムのグリル+スクランブルエッグ+トースト
パンに合うおかずで買い物しなくてもできる朝ごはんがテーマでした。100円ズッキーニも今年最後でしょうか・・・今年は猛暑だからかズッキーニも高かった。100円クラスでないと買わないのですが、大好きなんだよね・・・。



さて、友人のパン屋さんからパンをたくさんいただいてきたので、家にあったパン(賞味期限切れ当日)の減りが悪くなるため、おやつにして食べちゃいましょうということでパンプディング作りました。甘さ控えめだったのでメープルシロップかけていただきましたよ☆


ところで前々から疑問なんですけど、何で「ブレッドプディング」ではなく「パンプリン」でもなく、パンプディングなんですかね?

0 件のコメント: