2015年8月11日火曜日

一季咲きじゃなかったバラ

数年前に夫が職場からもらってきた花束に入っていたバラがかわいかったので挿し木にしたのですが、そいつが年に1度1輪しか咲かないのです。

そういう品種では、限られたリソースのベランダではなかなか厳しいのでかわいそうだが処分しようかと思っていたのですが、今年の暑さ対策としてジャブジャブと鉢にコケが生えるほど水遣りしていたらすっくとシュートが出て2度目の蕾が付きました。足りないのは単純に水だった・・・と・・・申し訳なかった。

そんなわけで開花を楽しみにしていたのです。

ところが!昨日見たら!


終わってる?!

いやいやいやいや、昨日?一昨日?まではピンクの蕾が良い感じに膨らんでたよね?!あと数日で咲くなって思ってたよね?!


ええ~~と思いもうちょっとじっくりみると。


いや、これ、終わったんじゃない、喰われたんだ。



ええ、いましたよ、もっちりと太ったにょろりさんが。葉っぱも、もっしゃー喰われてたよ。

葉っぱとか実は、ある程度仕方ないとも思うのですが、花は許せん。吸血鬼でもあるまいに(R40)

でもこんなに綺麗に食べつくすって事は美味しかったんだね・・・




0 件のコメント: