2015年8月14日金曜日

大阪出張

このお盆だってのに大阪に出張に行っていました。
余裕の内容で一泊二日の予定でいたのにギチギチ二泊三日になってしまいました。

月曜に電話かかってきて火曜の夕方移動。いままで京都滋賀にはなんども行っていましたが、人生初の大阪市街地。心斎橋の近くに宿をとったのでいろいろ便利でしたが、お盆時期の急な宿泊なので高かった。そうでなくてもこのところの外国人観光客の激増で恒常的に異様な高値らしいですけど。

初めてなので、とりあえず行くよね戎橋。


到着したのは火曜の夜10時頃でしたが週末の昼間のアメ横のような混雑で、5割中華系1割その他アジア系1割白人系残りが日本人という感じでした。グリコがLEDになって青色が目に刺さります。昔はもうちょっと柔らかかっただろうに。

一応カニ道楽と、食い倒れ太郎も翌日通りすがりにですがああこれかと見ました。太郎さんは阪神が優勝した際に道頓堀で泳がされそうになりましたが、川までの距離が案外あるなとおもったら引っ越ししていたのですね。

食い倒れたいと思いましたがあまり時間も情報もなかったので今回は大阪うどんを食べ比べてみました。

1件目は川福本店。こちらのお店はお店の外から麺台が見え、8時台だってのにまだ麺打ちしてました。なきどこ、という変わった名前のメニューを冷やしでいただきました。茄子、ししとう、かぼちゃ、芋の天ぷらに、揚げたしょうゆ餅との事。


この餅がフルサイズで、あたためた後さっと揚げて、じゅっと醤油に入れたんだろうなという感じ。天ぷらもいい出来で美味しかったですが、お餅がふつうの切り餅サイズだったのでボリュームがすごかったです。800円弱だったような。

お給仕の方になきどこってなんですかと聞いたのですが、ご存じなかったw

もう一軒は有名店の道頓堀今井のきつねうどんのランチセット。新大阪駅の、のれんめぐりにも入っているのですが、せっかくなので本店で。お出しも美味しかったけど、大きい甘目のお揚げが2枚も入っていてそれがとても美味しかったです。


セットに笹ずしがついてましてそれが非常に美味しくて、お土産に買って帰りました。塩気が強めなのでお醤油は不要。身のしまった鯛に笹と木の芽の香りがほんのりと利いています。京都出張の際によく柿の葉寿司を食べていましたが、こちらの方が好み。


食後にセットのデザートわらび餅。これで1188円はとても良いと思います。



しかし気を抜くと炭水化物炭水化物炭水化物になる。糖質制限の人は大阪は厳しいでしょうなぁ。

出張時の宿泊先が繁華街間近という事は国内でも海外でも基本ない仕事なので要領がつかめませんが、馴染んだら楽しいのだろうなあと思います。ちょっとづつですねー。

2 件のコメント:

Shironeko さんのコメント...

おうどんおいしそう!甘いお揚げがのってるのが特に食べてみたいです。わらび餅もおいしそう。日本に帰るとどういうわけがあまり食欲がわかないので色々食べ損なってしまうのですが、今になってやっぱりがんばって食べてくるべきだったと大後悔。わらび餅と緑茶なんて、素敵。

k子 さんのコメント...

Shironekoさん、コメントありがとう、今の今まで気づかなかった、メールでお知らせがなぜか届かなくなってた・・・

このランチセットほんとにおすすめです。どんなに美味しいと言ったところでうどんなので、ついでがあったら選択肢一番、ってポジションですけど。お揚げねー、美味しいのですよー、甘さとお出しがほんとバランスよくて品がある感じ。無理して食べず、お持ち帰りにしては?長いフライト後のへろへろの所でさっと温めてたべられる温かいきつねうどん。なかなか幸せな気がします。