2015年3月18日水曜日

毛糸のくつした2本目

ニットの素晴らしい点は、ほぐせば毛糸に戻る事です。

セーター類はウール100%が好きで、買う際にはねるべくウール100%を購入しています。とはいえファッションは昔からノームコア推奨wなので高いものじゃないですが。

大分前に色合いが気に入ってGAPで買ったセーターがあって、でも形も崩れてきたし加齢でかなんか似合わなくなってきたしもう着ないなぁ、でもこの色合い気に入ってたんだよなぁと残念に思いながら捨てようとした時にひらめいた。これほぐせるんじゃない???

どうせ捨てるなら、と襟ぐりをジョッキリとハサミで切り離し、表と裏を縫い合わせている糸を引っ張ってみたらほぐれました。同じ毛糸できれいに機械でかがってあってどうやってこんなきれいに機械で縫製するのかが謎。すごく社会見学行きたいです。

で、離れた前身頃をぴぴーーーーとやったらきれいにほぐれた!

しかもちゃんと手編みみたいに折り返しており、一本の糸に戻ります。すごいすごい!

日本のアパレル見くびってました。お安めのセーターなのに、こんなきちんと作ってるんですねすみませんでした。私はなんとなく布のようにだーーーーっと大きいニットを編んでばっさばっさと裁断してばばーっと縫っているものだとばかり。開発に当たって苦労された関係者の方には本当に大変申し訳ない。

そんなわけで、近年要らなくなったニットはほぐしてます。面白いのは、染料によって糸の強度が異なるらしく、引っ張ってぶちぶち切れる糸ときれずに長く取れる糸があります。ぶっちぶち切れるともういいわ!とこっちが切れそうになりますが、なんとなくこういう単純作業嫌いじゃなく部屋を埃だらけにしながらぴりぴりして、毛糸玉にもどしました。

ほぐしている最中に色のコンビネーション記録用に撮った写真がこちら。


そして完成品。まだ洗ってないので糸が馴染んでませんね。


オリジナルは白とカシスのコントラストが好きなポイントだったのですが、この2色とこげ茶色がなんだかとても弱くて長い糸が取りにくく、こげ茶はほぼ同じ色合いの半端毛糸があったのでそれを使用。


グレーと白部分はもともと靴下用に購入してあった極太毛糸で、その太さ合わせにセーターの毛糸を4本どりにして編みました。好きだったセーターとはだいぶ雰囲気が変わりましたが、なんとなくもったりとやぼかわいい感じになったからこれはこれでいいかなーと思います。

そして今は今年の3足目、また別の水色のカーディガンをほぐした毛糸で靴下編み中。さすがに古セーターの靴下は人にはあげられないのでここまできたらリサイクルヤーンの靴下と明記してお安く販売してみようかしら。エコな感じでいいんじゃないかしら。でも表はかわいいんだけど、裏は継ぎ目だらけなので、ちょっと恥ずかしいかなぁどうかなぁ。




4 件のコメント:

Shironeko さんのコメント...

K子さん、再びこんにちは。
すすすすごいですね、こんなことできるなんて!そしてこのお手製ソックスすごくビューティフル!!私編み物苦手なので編み物得意な方って本当に尊敬!私その靴下買いたいぐらいです。リサイクルヤーンってポイント高いです。私、リサイクルガールなんで。笑

k子 さんのコメント...

リサイクルガールShironekoさん、こんにちわ!

えへへ(^-^)お褒めいただいてとてもうれしいです。でも裏はほんとにボロボロなのですよー^_^;

Shironekoさんなら私よりもよっぽど大事に使って下さいそう。お直し靴下の写真見て、これはL.L. Beanの企画した方に見せてあげたいとすごく思いましたもの。10年物の古ウールですが、ほんとうにご興味あってサイズが合うならお譲りしますけどいかがですか?23.5〜24cmくらいです。

Shironeko さんのコメント...

K子さん
本当ですか?欲しいです!!こんな個人的なやりとりを公の場でするのもご迷惑かと思いますので、お手数おかけして申し訳ないのですが、私のブログからメッセージを送っていただけませんでしょうか?詳細はメールでご相談させていただきたいと思います。

k子 さんのコメント...

Shironekoさん

欲しいと言ってくださって嬉しいです!
ブログからメッセージお送りしましたのでご確認ください。