2015年3月2日月曜日

石鹸の仕込み2015

今年も石鹸の仕込みを終えました。

だいたい12月くらいから石鹸を牛乳石鹸(青箱派)から手作りに切り替えて、今シーズンも石鹸仕込まにゃぁなーと思いつつ腰が重いので2月に入った頃ようやく作業して3月に入る前に切って寝かしに入るパターン。最近どうもなんか石鹸が柔らかくて、仕込んでちょいで切るってできなくなってるのでもう一度初心にかえってちゃんとやった方がいいなぁと思いつつ3年位経過してます。問題なく使えちゃってるのでいいのかもしれないけども。

ごくごくいつも通りに普通に作ってしまってからそういえば昨年ローズマリーのウルトラ抽出やったのだった!って思いだして、出して使ってみました。それからまた忘れてたのですが、せっかくだから色の差を撮っておくか、とローズマリー石鹸使い切ってしまう前に写真撮影したのがこちら。


いろいろゆるいな。いいの自分の記録用だから。

小さくなってきたら新しい石鹸と合体させて最後まで使い切るのでこのような事に。土台は2013年にいつものレシピで仕込んだ石鹸です。


ローズマリー石鹸は、色といいテクスチャーといいまさに抹茶ういろう。

なんだけど、香りはよくわからないそうです(夫談)私はもっとわからない。色以外に使用感とか全く違いわからず。

色が緑色なのはなんか楽しいような気もするけど、ローズマリーの効能はあの香りにあるんじゃないかと思うのでどうなんでしょうかね。何しろ作っているのは自宅用バスソープですから、いいとこが色だけならそこまでがんばらなくてもいいかなぁ。

アボカドオイルが緑だった時はそのままでなんとなく緑色で良かったのですが、今使ってるの透明な黄色なんですよね。ウルトラ抽出面倒なだけなんでしょうか。それとも何かやり方があるのでしょうか。単に家の夫婦が鼻がわるいだけなんでしょうか。

ともかくもう仕込んでしまったのでまあいいや。


予言する。きっと来年また忘れていつも通り作る。

0 件のコメント: