2015年3月27日金曜日

緑の玄米

家では玄米を常備してそのまま食べたり精米したりしているのですが、今日残り少なくなった玄米の袋を持ち上げた時、袋に「新米」のステッカーが貼ってあるのに気づきました。

そっか、作秋の新米時に購入したのだったね。と思うと同時に、いまだに中に緑の粒が入っている事にあれーと思いました。

購入したのは10月とか11月だったように思います。少なくとも収穫してから5か月位たっているはず。そしてこの緑。


iphoneは彩度を上げて撮るようなので、実際はここまで緑色がが強いわけではないのですが、でも「あ、緑だね」ってくらいは緑です。緑の粒は未熟なのでしょうかね?炊いてしまえば他の米との見分けはつかなくなるのですが。

冷暗所に保存されていたって切り取られた植物は退色します。これ、ドライフラワーの緑とは明らかに違う、生きている感じの緑なんですよね。種だからこんなきれいなままなんでしょうかね??やっぱ生きてるから?

収穫されてまもなく半年になろうかという植物の葉緑素がいまだにこれだけきれいに出てるってすごいなって。それだけなんですけど。


0 件のコメント: