2015年3月10日火曜日

アルファルファを育てる

よそ様のブログに啓発されてアルファルファを育て始めました。

せっかくなのでアリサンのオーガニック種子を入手。ネットで見た時はこのラベル見たことあるなーと思いましたが、手に取って懐かしい気持ちになりました。カナダにいた時、都会に出かけてオシャレな自然系のお店に行くとよく売ってたわー。当時は価格と敷居が高くて購入には至りませんでしたが・・・

さて、ネットリサーチによると育て方はガラス瓶にネットはめて育てている方が多いようなのですが、家には良いサイズの瓶がなく、IKEAで100円アウトレットになっていた花瓶で代用。それにいつも使っている風呂場排水溝の髪の毛取りネットが品切れで代わりににストッキングネットを買ったものの使い勝手がイマイチでお蔵入りになっていたのを二重に巻いたらすごいぴったりサイズ!それに暗闇用にちょうど食べきったバゲット用の紙袋をにかぶせたら太さがまたぴったり!!

すごい、これはやるべくしてやってるんだな!って思いましたwwww

さて、1晩たっぷりの水に浸して水きりしてさらに1晩置いたのがこちら。


ガラス瓶越しの撮影が難しいですが、気の早い種からちょろっと芽が出てるの見えますね。

そしてさらに一晩置いたのがこちら。


すごい成長に思わず声がでました。私の写真の撮り方もちょっと成長しました。

1日に1~2回水入れて流してを繰り返し、1週間位で食べられるようになるらしい。

アルファルファ、すごく好きなのですが、ちょっぴりでお高いので買ったりはしないんですよね。でもこれなら思う存分食べられる気がする。大匙軽く盛って2杯分の種がどのくらいまで増えるのか楽しみです。

緑豆もやしを作った時はスローペースなのと洗うたびにもやしに傷がついて茶色っぽくなるのがなんか嫌で結局1回しかやりませんでしたが今回はどうでしょうかね・・・



2 件のコメント:

Shironeko さんのコメント...

K子さん、こんにちは。
成長が日々確認できるのが、なかなか可愛いですよね。底のほうにちまちまっとあった種が成長して瓶いっぱいのアルファルファになったときはもう感涙ものです。食べる時もシャキシャキ度が市販品とは桁違いでとっても美味しいですよね。

k子 さんのコメント...

Shironekoさん、こんにちわ!
見て下さっているんですね。ありがとうございます。

ふふふ、私も始めましたよ!成長が見えるのが楽しく今日は朝から伸びっぷりをチェックしてしまいましたがさすがに昨晩とあまり変わりませんでした。

瓶いっぱいになるのも食べるのもとてもとても楽しみです。良い事を教えて頂きました・・・!