2013年10月1日火曜日

内膜症と筋腫5 手術後の経過2

内膜症と筋腫1 病状と治療
内膜症と筋腫2 入院まで
内膜症と筋腫4 手術後の経過1

入院記録術後3日目から退院まで。

日に日に回復が実感できます。夫は退院日以外皆勤でした。1日くらいお休みしてくださいと言ったのですが来てくれました。ありがたい事です。

退院後はタクシーで帰りました。最近の保険はタクシーまでカバーしてくれるのでとても助かります。

-----
9月22日(日) 術後3日目 痛さ評価 2/10段階
6時半頃起床。検温37度台後半。日に日に回復しているのが実感できる。午前中に再度レントゲンを撮り、結果OKでドレーン抜去となる。だいぶすっきりした。

お昼から食事開始。飯丼を開けたら白いお湯が入っていた。まあ、そうですよね。重湯ですよね。そう聞いてました。でもお米の味のするお湯に塩を利かせるとそれなりに旨いもんです。後、亜鉛と銅とカロリーを補給する飲料と野菜生活w 液体ばかり一時にそう摂取できるもんでもないですよ。飽きる。

夕方点滴が外れる。喜び勇んでシャワー、と思ったが熱が37.7度なので明朝にする事にする。点滴と一緒に鎮痛剤も外れたが痛くないのはどうした訳か。え、ほんとに痛くないのね?

19時半~20時夫来訪。なんだかくたびれてベッドでお見送り。洗濯したパジャマと「あしながおじさん」ではなく「トムソーヤの冒険」を持ってきてくれたw 惜しいwww

夜になってもお通じなく、背中に腸を動かすツボがあるとかで、ホットパックというレンチンで温めるやつがペラペラになってるものを腰に宛ててみる。と10分で開通。すごい効果www

痛さ評価について、傷起因は1になったが、食事と排泄に伴う胃腸の蠕動痛が2。

昼:重湯とジュース2種
夜:5分粥食のおかずに3分粥がついてきた。豆腐バーグ、鶏ももと里芋の煮物、キャベツと人参のお浸し、青梗菜の味噌汁。米さえ粥なら何でも良いのか?


9月23日(月) 術後4日目 痛さ評価 1/10段階
夜眠れなくて困る。体温は36度半ばから37度半ばを乱高下。元気になってきた事もありあまり記憶がない。衝撃だったのは全粥と海苔のつくだにとカレーが同じお盆に乗ってきたことw思わず吹きました。どうせいと。院内のファミマでクッキー買ってスタバでコーヒーかってさあ食べようとしたら夫来訪。16時半~19時まで。持ち帰れるものは持って帰ってもらう。

晩御飯から通常食。結構なボリュームだがゆーっくりと常に完食している。しかし、お粥でも通常食でも、食べ始めて少しすると何だか食べられなくなり5~10分くらい休憩して再度食事にとりかかる。食事前にお茶を飲んでいても同じで、胃や腸が動く事に慣れていない感じがする。お腹もずっと緩めだし、腹筋に力が入れられないので助かるけど腸がおおわらわなんだな、と感じる。


9月24日(火) 術後5日目 痛さ評価 1/10段階
夜眠れなくて困る。検温すると37度半ば。38度以上が続くなら連絡するようにとの但し書き付で退院許可が下りる。お昼どうされますかと聞かれ、家に帰ってごはん作るのいやだなーと思って食べて行きますといったら驚かれた。外でおいしい物食べて帰る人が多いとの事。いやまだ外食を楽しめるほどの余裕ないっすよ私^^;みんなそんな元気なのか???

荷物まとめている時に回診があり、傷を保護しているフィルムを剥がされる。痛くない。傷跡はいかにとおもったら、傷をきれいに直すためのテープが貼ってあり見えなかった。なるほどだからフィルム剥がしてもいたくなかったのか。

退院手続きとお会計。総額348,420円。入院お金かかるね。預託金は現金だけど、残金はカードでお支払できるのはありがたい。タクシーで帰宅。1万4千円くらい。高速つかって渋滞にはまったけど1時間弱で帰ってこれました。

家につくなり爆睡。病院ではぜんぜん眠れなかったんよ最後2日・・・・



看護婦さんは比較的若くてかわいい子が多くて楽しかったです。上手い下手はとても個人差があります。どこの世界も運不運はある。しかし普段女性との会話が全体の5%にも満たないような生活を7年近く送ってるので、他人の会話を聞いているだけでも楽しかった。病院とはいえ女性only環境のあのちょっと華やいだ元気な感じが良いし、好きな看護婦さんが担当してくれると1日ハッピーだったし。片付けチェックをマイエンジェルがしてくれたのは嬉しかった。ちゃんとお礼も言えたし、喜んでくれたし。はいどっかのおやじみたいでやーな感じですねすみません。

>6へ

0 件のコメント: