2013年10月18日金曜日

安眠妨害

私の住んでいるマンションには複数の棟で囲まれた中庭があって大きな木が何本か植えてあります。昨晩郵便物を取りに行った帰りに木を見ると、何か白い丸い物がたくさんついているのに気づきました。

近寄ってまじまじと見ると、ぱぱぱっと飛び立つハクセキレイ


あらー。お休みの所すみません。でも地上から3mくらいの高い所にいるんだから逃げなくてもいいんじゃないだろうか。

マンションの敷地内でハクセキレイを良く見かけます。朝夕ピッピなきながら小走りに走り回っていてとてもかわいらしく、住みついているんだろうなと思っていたのですが思っていたよりたくさん住んでいました。

最寄駅の駅前はムクドリの大群が飛来して、春から秋は鳥害がひどいのを見ているのでちょっとぎょっとしたのですが、ハクセキレイ達は小さいし静かにそーっとしているし、木の前で立ち止まって見ているだけで逃げるので圧迫感はないです。図々しい鳥にはむっとしますが、こうやってささいな事で逃げられるとちょっとサビシイ人間心。

家の辺りは市街地なのに野鳥天国で、マンション内をツバメが飛ぶし、前の川には水鳥は多いしカワセミは来るし、林ではかなりの種類の野鳥の声がするし、近くの森には大鷹はじめ猛禽の観測地です。

前に家のベランダにチョウゲンボウの雄が来てびっくりした事があります。窓の外をみていたら階下からふわっと上がってきて1.5m位先に止まったのですが、40cm位のサイズなのに無音で飛んできてすごく驚きました。目がくりっとしてとてもかわいかった。また来てほしいです。そんな環境なので、小さな鳥達にとっては人が行きかうマンションで囲まれた高い木の中はちょっとしたシェルターみたいで安心して暮らせるのでしょうね。


0 件のコメント: