2013年10月16日水曜日

台風の夜はベランダ掃除のはずが

台風26号が関東を駆け抜けて行きました。いつも台風が来ると思うのですが、何でマンションって雨戸ないんでしょうかね。一戸建てで育ったのでなんか不安です。10階の角部屋で、台風の時は強風に押されて南のガラスが屋内側に膨れるのが触るとわかるんです・・・いつか割れるんじゃないかと気が気じゃない。

ベランダの植物は何度も台風被害にあった挙句、ベランダの西よりの壁と窓ガラスに沿って並べるのが一番良いという事がわかりました。今回も一昨日の夜に移動させて、物干し竿も下してさあ来い状態たったのですが、今回の台風は珍し北東から風が吹いていて(???)玄関側はびしょびしょだけどベランダ側はとても静かでした。

年に1~2度、大き目の台風の時にベランダの柵の掃除をしています。アウトドアとか用の速乾性の高い衣類に着替えて、雨風の弱まるタイミングを狙って開始します。ベランダの柵がガラスでできており、外側を掃除するのに階下の方に迷惑にならないタイミングがこれしかないんですよね。掃除といってもまさか人様の家に洗剤落とすわけにもいかないので水を付けたスポンジでこすってスクレイパーで切るだけですけど大分違います。掃除が終わったら即お風呂。なんか変にテンションが上がって妙な達成感もあってなかなか良いのです。今回は夏場の水遣り跡や落ちた花がこびりついちゃったりしたベランダの床も一気に!ってもくろんでいたのですが、風も弱いし雨は入り込まないし、何もできませんでしたよ。

ちょっとがっかり。




0 件のコメント: