2013年10月8日火曜日

バラの挿し木 3回目の蕾

バラの冬仕事と挿し木
バラの挿し木2
バラの挿し木3 植え替え
バラの挿し木4 最初の蕾

前の記事で秋の蕾なんて書きましたが、今思うとあれはまだ「夏の蕾その2」だったのかもしれません。蕾は結局摘蕾するまもなく両方とも咲いてしまいました。あわてて摘みましたが、小さいし、房咲きの種なのに1枝1輪しかつかない。それでも咲いちゃうのね。無理スンナと言いたい。

そして多分今度こそバラ達に秋が来たような気がします。夏の間は全体的になんとなくバテ気味でしたが、今回出てきた葉っぱはなんとなくモリモリして元気な感じ。挿し木のバラもいっちょまえっぽくなってきました。鉢増ししてあげれば大きく育つんでしょうが小さく仕立てたいので狭くてすまないね。しかし前回の蕾が9月13日の撮影なのでそれから1ヶ月でまた花を咲かせる準備ってのはほんとにどんだけ勤勉なのかね。


他のバラものんびり思い思いのサイクルで咲いてます。入院前に蕾だったジュードディオブスキュアは退院したら2輪とも終わってました。がっかり。ブリーズは1綸だけだけど昨日咲いてくれました。この2種、初めて買ったバラなんだけど、いまひとつ幸せそうじゃないんですよね。花もぽつぽつしか咲かないししょっちゅう葉を落としてるし。水か暑さか鉢か。ブランドバラはデリケートね。仲良くなりたいんだけどなぁ。

ところでへちまはダメでした。雌花つくんだけど咲けない。なんでだ。雄花はやたらと咲くんだけどなぁ。来年再チャレンジです。



0 件のコメント: