2013年10月17日木曜日

ほうれん草と自家製カッテージチーズのカネロニ

入院する前の話ですが、買い物に行ったらカネロニがセール品になっていました。みたら食べたくなって、何年振りかわからないくらいぶりにカネロニを作りました。

カネロニのフィリングはカッテージチーズとほうれん草、それにトマトソースをかけたのが好きです。なのでカッテージチーズも買おうとしたのですが、結構お値段するし、乳脂肪分も低いったってそこそこ高いし、という事で自分で作る事にしました。ちょうど飲みかけの牛乳が700mlくらいあったのでそれをお鍋に入れてお酢をじょろっと入れて中火で加熱すると固形分と乳清に分かれます。お酢を入れすぎると酸っぱくなるけど少なすぎると固まらないので加減が大切。ザルにキッチンペーパー引いて水切りして使います。

できるチーズは700mlの牛乳を使ってこれだけ?って量でしたが、茹でて刻んだほうれん草と合わせて塩胡椒オリーブオイルで味を調えふんわり詰めたら2人分作れました。カネロニは1~2分茹でました。固めの方が具が詰めやすくておすすめです。トマトソースはシンプルな物で良いのですが、今回はなんか気が乗って、玉ねぎと人参をみじん切りにして挽肉と炒めてトマト缶入れて塩胡椒+ローレル。カッテージチーズ作った時に出た乳清も煮詰めて加えました。耐熱皿にオイルひいてカネロニを並べてトマトソースのせて、とろけるチーズ、パン粉、粉チーズをかけてオーブンでこんがりと色がついたらできあがり。


日々が忙しいとどうしても料理が面倒になるけど、たまに発作みたいに凝ったもんが作りたくなるんだな。やっぱり料理するの好きなのねん。しかし、1回の食事で2人で700mlの牛乳飲んじゃった事になるけどぺろっと食べちゃったなぁ。チーズはすごいや。栄養の塊ですね。


術後の痛みはもうないし、体力も回復してきました。11月に入ったら筋トレ開始するぞって思っています。1ヶ月くらいは無理しないようにと言われて退院してきたのでおとなしくしてますが、仕事しつつおとなしくのたのた暮らすとブログに書くことがない。何事もまず健康ありきだなと思いました。


0 件のコメント: