2013年10月21日月曜日

結婚記念日ランチ

昨日は夫とカノビアーノ 代官山で結婚記念日ランチしてきました。私割と晴れ女なんですけど、珍しくザンザン降り。長靴はいて代官山のすてきなレストランに行くとかね・・・10年前には考えられなかった良い時代になった(笑)

ここは結婚式場をレストランと決めて探していた時候補に上がった店の内の1つでした。野菜がとてもおいしかったのが印象的でした。挙式したレストランにも何度か行っているのですが、時期が同じなだけにどうしても同じようなメニュー構成になります。美味しいんだけどやっぱり違う物も、って事で今年はこちらで。

代官山のお店で食べたのは初めてでしたがとてもおいしかったです。しかもwebから予約すると飲み物1杯サービスで、スパークリングワイン頼んじゃって夫婦とも飲めないのでこれ1杯でご機嫌ですよ。安上がりw

いやしかし想像以上にどのお皿も美味しかった。万人受けするかはよくわかりませんが、野菜が好きで軽めのあっさりした食事を好む人には非常に良いのではないでしょうか。2時間かけてゆっくり楽しみました。

そして夫とは結婚するなら秋がおすすめ、なぜならが食べ物がバラエティに富んでいて後々の記念日が楽しいから、と結論しました。

メニューの写真はたたんでおきます。


------
SPECIALE 4,500(on tax 4,725)+サ

最初にサービスのスプマンテと2種のパンとオリーブオイル。食器が白いジノリで、イタリアで統一してるなと好印象。



・冷製カッペリーニ

有名なやつです。刺身は鯛。+500円で例の縞海老にできるそうです。

・本日の前菜 

サンマのあぶり焼き+サラダにオリーブオイルとレモン。焼けた皮の風味と生の身の味とレモンの酸味のバランスが絶妙。旬の茹でピーナツが入っていました。

・おすすめパスタ 

牛挽肉と栗のパスタでした。味付けしてない栗を芋のように使っていて、ぽくぽく感と優しい甘さが印象的。水菜の歯触りが全体を締めていました。キノコはポルチーニ入ってたような気もしますがよくわかりませんでした。茶色いソースは複雑な味で、自分では再現できない。こういうパスタはお金払って食べる価値がありますね・・・。

・本日の魚料理

青鯛の焼いた物に金針菜他野菜とキノコを軽くいためた物を合わせ、里芋のポタージュを流してあります。この鯛の焼き目が素晴らしい。皮は軽く粉をしてフライパンでカリっと焼いた感じなのに、身の部分は粉なしでジューシーにふっくら蒸し焼きにされている感じ。焼きのテクニックを感じました。

・本日の肉料理 

鴨と焼き野菜です。ジビエのシーズンだったねと思いだしました。暑い日が続いたり台風来たり季節感弱いですよねこのところ。万願寺唐辛子が甘くておいしかった。ソースは無農薬のマッシュルームだそうです。マッシュルームって農薬使ってるんだとちょっとびっくり。

・デザート

7品から選択。私は栗のカフェオレを選びました。店員さんイチオシ、季節になると常連さんから電話確認入るというご自慢の一品です。下からほぐした栗の渋皮煮、栗のプリン(?)、栗のポタージュ。甘くて冷たい3層構造になっています。すっごく美味しかった。甘さとほろ苦さと食感と何もかもが良い。これは私も電話かけて聞きます。せっかく行くならこれ食べたい。

・コーヒー/紅茶 コーヒーを頼んだら小さ目のアーモンドビスコッティが付いてきました。これもまたイタリアンに来ていたのでしたね、って感じで良い。重曹の味のする正しいビスコッティでした。

1品1品思い出してコメント書くのにぜんぶ「すっごく美味しかった」が入るので、その中でも最も印象的だった栗のカフェオレ以外からは「すっごく美味しかった」は外しました。でもどれもこれもほんとすっごく美味しかったのです。私の食の好みのツボをガン押し。おいしかったー。久しぶりに料理食べて感動しました。



0 件のコメント: