2013年6月5日水曜日

初読再読

非常に今更ですが、初めてスラムダンク読んでます。

大分前に知り合いから譲り受けたのですがどうもあのヤンキー臭がダメで数ページ読んでまた今度、とか思っていましたが、とうとうそのヤマを越えて読み始めたら、やっぱり名作は面白いですね!今10巻ですが、主要な登場人物がようやく揃った様子。ほぼ何も情報持ってない状態なので夢中で読んでます。花道がバカでかわいいです。

昨日職場で朝イチにブチ切れるような事があり、心中の収まりがどうにもつかなかったのですが、今没入できる本(漫画だけど)が手元にあったのは幸いでした。でなければ23時に帰ってきた夫に被害が及ぶ所だったw

いい作品は古典から漫画までジャンルによらず再読・再見するとその時の自分の状態を反映して感想や見るポイントが変わりますが、殊に古い漫画やアニメは初見が子供の頃だっただけに今との差が顕著に出ます。大人になってガンダム見た時はびっくりしました。30代でしたが真剣に見ちゃったし、子供の頃断片的に見てた時とはキャラの印象が全然が違った。きちんと作りこまれているという事なんでしょう。

スラムダンクも10代で読んでおきたかったなぁ。でも考え方を変えれば未読の名作がまだたくさん残っている者は幸いですよ?人はパンだけじゃ生きていけないからね!チーズもワインも欲しいよね!

あきらめたらそこで試合終了ですよ。がんばろ。

0 件のコメント: