2013年6月20日木曜日

Kalles Kaviar

先週、会社の人が本社に出張に行ったのでお使いをお願いして買ってきてもらいましたカレス・キャビア。スウェーデンではどこの家庭にも一本はある超定番、たらこペーストです。(スウェーデンではキャビア=魚卵)為替差ありますがだいたい1本300gで500円位。


すごい好きなんですコレ。ありがたい事にここ数年断続的に冷蔵庫に入ってます。自分で買ってきたりお土産でもらったり今回みたいにお願いしたり、半年に1回くらいで食べきり、だいたいそのタイミングで入手します。賞味期限とかは無視ね。金属製のチューブに入っているので無駄に空気に触れることがなく、持ちが良いんだと思います。

今のところ日本で購入できる場所はないらしいです。日本のIKEAでも扱ってくれればいいのになーと思うのですが(他国はIKEA-madeのを売っているらしい)、港北店は行くたびに食品コーナーがしょぼくなっててとても残念。好きだったあれとかこれとかもう全滅よ・・・

海外在住の方はこれでタラコスパ作ったりするそうですが、個人的にはスウェーデンスタンダード的に、ゆで卵、ゆでじゃがいも、パンという3大合う食材で満足です。

社内ではスウェーデンはご飯がまずいという事になっていますが、私は家庭で食べるようなものは結構おいしい物があると思ってます。海外での自炊はチャレンジングで楽しいです。

毎年仕事か遊びかどちらかで海外出てましたが、今年はナシっぽいです。入院する予定なのでそれが代わりになっちゃう感じですかね、有給的にもコスト的にも。つまんなーい。

0 件のコメント: