2013年6月14日金曜日

鰹の漬け丼

昨日の目に青葉繋がりですが、最近「男子ごはん」でやってた鰹の漬け丼にはまってます。

鰹を柵で買ってきて、7mm厚位(大事)に切って、ねりごま1、醤油2みりん2のたれに10分位(大事)漬け、薬味と煎りごまかけて丼にすると超絶うまいです。鰹の身がねっとりした感じになって大変良い!

我が家では野菜も食べたいので、水菜と小ネギを3cmくらいに切る、シソはちぎる、新玉ねぎは長さ3cm位になるよう角度を調節しながらスライサーでスライス、そして全部をざっくりと混ぜ、器の半分に酢飯(TVでは白飯)、半分に野菜を入れて上に鰹の漬けを乗せ小口切りのネギと煎りごまをたっぷり振って、漬けの汁をかけまわします。あればにんにくのスライスとかミョウガもいいのかも。

数日前の晩御飯だったのですが写真撮ればよかったな。旨い旨いって食べちゃったw

ちなみに酢飯はなんちゃって酢飯です。普通に炊いたご飯をアツアツにチンして蒸気を抜きながら丼に移し、そこにお酢と塩をちょびっとかけて、切り混ぜながら煽ります。煎りごまや粉末の昆布だしも気が向けば入れます。酢が旨いお酢の時は砂糖抜きです。普通のお酢の時は砂糖もちょっぴりかけます。ぬるい酢飯ですが本職じゃないんでオッケーオッケー!夫が酢飯好きなので楽もしたいが食べさせてもあげたく、落としどころがここでした。

0 件のコメント: