2013年6月24日月曜日

もう一本

前回お使いを頼んで入手したと書いたKallesKaviarですが、なんと先週木曜日に出張から帰った日本に駐在している方がお土産に買ってきてくれ、今手元に2本あります。おおぅにわかカレスキャビアバブルw

駐在氏は会社の食事会でたまたま同じテーブルになった時に仲良くなり、コレ好きなんだけど日本で売ってないのが残念と話して以来、時々買ってきてくれ、これでもう3本目?4本目?です。オフィスも違う(車で15分くらいだけど)し、仕事の接点もあまりなく、めったに会わないのですが、なぜかご親切に買ってきてくれます。冷蔵庫に入れておくので良いときに取りに来てねとメールが来ます。
Thanks so much、you made my day:)

この人、元々仕事できる上にいい人の誉れも高い人だったんですが、会ってみると実際いい人でした。今年で任期が切れて帰瑞するのですが、かなりなポジションが用意されている様子。喜ばしい事ですがとっても残念です。ほんとめったに見ないレベルで気持ちのいい人なんですよ!代わりに来る人もいい人だといいなぁ。


------
しかし、この駐在氏に限らず外人さんというのは稀に突然プレゼントくれたりするので驚きます。特別な仲良しという訳でもなく何か便宜をはかった記憶もないのに帰国のお土産とかで部署じゃなく個人あて(思わず確認してしまった)にSee’sの20cm四方のチョコの箱とかもらうとびっくりしますよね?ポインセチアのミニ鉢植えもらったり。え、え、なんで???と聞くと地元で有名なチョコだからとか12月だからとかなんかそんなむにゃっとした返答。でも下心ないのは確実。気にかけてもらって嬉しいし、笑顔でいただきますが、え、でもなんで?ってなりますよね?(2度は聞けない)

ベーグルを箱(50cm四方くらい^^;)買いして皆で分けてって送ってくれた事もありました。あの時は好きなメーカーだからという理由だったな。

外人さんといっても、こういう系のプレゼントくれた人は3カ国4人とサンプル少ないですし、会社の外人さん全員がする訳でもないんですけど。それに多分私だけじゃなく、ほかの人にも買ってきてるんでしょうけど。

「何か良い事がしたい」っていう気まぐれな善意というか衝動なのかなーなんて思ったりもするのですが日本人にはあまり見ない行動のように思います。よくわかんないけどなんでもない日おめでとうw

0 件のコメント: