2013年6月19日水曜日

クワガタの耳(虫アップ写真注意)

前回のクワガタ続きですが、よく見ていたら、前足の付け根近くに何か一部テクスチャーの違う部分があるのに気づきました。(アップ写真注意)




これ、耳だそうです。

人間の耳みたいに穴が開いているのではなく、ここには微細な毛が生えていて、振動で音を感知するそうです。

毛で感じる音って、人間が聞こえる音とはだいぶ違うんだろうなーと想像しかけて、よく考えたら人間の耳も鼓膜の振動で音を感知し脳で音として構成しているんだから一緒かも?と思いました。

耳殻がないから集音はしにくそうですが、感覚器がむき出しになっているのでけっこう敏感なのかなぁ。そーっと触ってみたいけれども、触られているのがイヤで暴れているのかうるさくて暴れているのかの判別が付かないだろうなぁ。壊れちゃっても困るしなぁ。

前足をきゅっと胴体に引き寄せたらかわいいね、耳をふさぐ的なアクションで。・・・しないね。犬だってしないもんね。逃げるのが先だね。でも触らないで!的な動きはするねきっと。ちょっとだけ嫌がらせしてみたいなぁ・・・w 猫の耳をぴるぴるさせたいみたいな・・・

ちゃんと写っている写真がないのが残念ですが、触覚も先っぽにふわふわの毛が前向きに生えているんです。こんなカツカツの甲虫も感覚器はこういう繊細な毛でできているのねぇ。

0 件のコメント: