2013年6月25日火曜日

ロックオン(ヤモリ写真注意)

昨日仕事から帰って、晩御飯の段取りを考えつつ鍵を出してドアを、と思ったらドア下でこんな攻防が!(ヤモリ写真注意)



じぇじぇ!って思って写真撮って夫と母と妹にメールして、目を戻したら黒い子(カナブン?)がいなくなっており・・・・そしてしろすけ(あだ名)はもっとドアに近い所に・・・

このロックオン状態ではかなり近づいてもガン無視だったのに、決着後は「あっ」みたいな感じでこちらをチラ見してドアの隙間に潜り込みました。ドアでつぶしちゃうのではとこわごわ開けてみると、ドアの所の1cm位の段差にへばりついているため開閉で影響は受けない様子。

覗き込むとこちらをチラチラ見ながらもぞ・・・とか動きます。私も晩御飯作らなきゃなんないんで、そのまま家に入りました。しかしこの写真おなかパンパンだけどまだ食べたのかなぁ。ちょっとしろすけのサイズ的に黒い子は大きすぎないかい・・・

日曜は買い物に行く途中でカワセミを見ました。水面に沿ってすごい勢いですっ飛んでいく青い弾丸のようでした。夫は何度も見ているのに私は見たことがなく悔しがっていたのですがようやくです。この間のクワガタ以来、出会いに恵まれてます。生き物が活発な季節になってきました。

しろすけは毎年夏に数回見かけます。黒くて大きいつぶらな瞳とぷっちゅりした手足がかわいいです。同じ個体なのか年々大きくなるようです。今年も我が家は安泰ね。家守さんよろしくお願いします。


※ウィキってみたら笑った「手で掴むと噛みつくことがあるが、小型種の上に骨格が頑丈とはいえず、人間に噛みつくと逆に顎の骨を折る可能性がある。」弱いw  はっ!黒い子は丸呑み?

0 件のコメント: