2013年3月11日月曜日

女川商店街復幸祭

震災から今日でまる2年。

昨年、女川町からの「野次馬でもいいから被災地に来て欲しい」というメッセージを「水曜どうでしょう」経由で^^;受けとって、そんなでも行っていいなら・・・と復幸祭に参加し、衝撃をうけつつも楽しくて美味しい思いをしてきましたが、あれから1年。

人口8千人になってしまった町に1万人も来場した女川商店街復幸祭を今年も24日にやるそうです。行きたいが・・・今年は仕事の都合で行けないかもなー。

ボランティアは敷居が高い・・・という私みたいな者でも参加しやすかったです。さんまの炭焼きがおいしかったし。興味を持てるならこういう機会に被災地へ行ってみると良いと思います。見るのと在るのは大違いでした。そして女川でこれでは・・・と福島に思いをはせました。

TVで見る女川は昨年とほとんど変わっていないように見えるのがとても残念。復興疲れという言葉も散見します。私は私にできることを継続しよう。

 
ご贈答には高政さんのかまぼこを^^ おいしくて人のためになります。やたらと従業員の多い工場+販売所でした。
 


0 件のコメント: