2013年3月12日火曜日

バラの挿し木-2

3月4日のバラの冬仕事と挿し木ではまだ根っこの卵でしたが、あれから1週間で根っこが出てきました。
 
 
3月10日に根の出た3本を土に挿しました。
 

土に植えるときは赤玉土と水のみ。ポットはペットボトルを切った物を使用。発根の状態がわかりやすいのと、植え替え時に出しにくかったら切って出す事をためらわなくて済むから^^;

本当は1枝1鉢にしたいんだけど、ちょうどリサイクルごみを出したばかりで・・・きんかんの入っていたプラケースを使用・・・今回の挿し木は非常にいい感じで進んでます。ダメぽい枝もあるけど、葉がだいぶ出てきて目にさわやかです。

ところでこの挿し木は3種類くらいの枝が混ざってるんだけど、どれがどれかわからなくなってきました・・・なぜか葉の形も同じに見えるんだよなぁ。

0 件のコメント: