2013年3月5日火曜日

広島出張

会社の事務所が広島にできて、出張する事が出てきました。初めて行ったのは2月半ば。今月半ばもまた行きます。いままで本州は梅田より西に行ったことがなかったのに。いつどことご縁ができるかほんとわからないー。

今回は打ち合わせで、その後に食事会があり、焼き牡蠣をいただきました。半生で大丈夫?みたいのもありましたがそういうのこそが美味しいという罠・・・・激烈においしかった。広島には牡蠣小屋というBBQ施設があって1キロ1000円で牡蠣が買えるとか。さすが。
 
 
オフィスができた当初、立て続けに当たる人が出てた為、土地の者以外は受け入れられない何かがあるのか?という噂にもなってましたが、単に店選びの問題だったようです。生じゃなく焼き牡蠣ででした。事務所立ち上げ当初でくたびれていた人が多かったのも原因の一つだったかと。
 
アレルギーでない人が牡蠣にあたるのはノロが原因だそうです。知りませんでした。そりゃつらいわ。牡蠣が海水と一緒にノロを取り込む→腸管にたまる→人間が摂取する、という仕組みで感染、ウィルスはたった10個で発症するそうです。広島にはノロがない「安全な海域」とされるものがあるそうで、そこで育った牡蠣を食べるが良し、だたしそれでもリスク覚悟で、という事でした。感染から発症まで72時間以内。私がいただいたお店は、社内で人体実験を繰り返した後に会社指定小料理屋^^;となったお店でしたので大丈夫とは思ったものの、無事クリアした時は安心しました・・・なにしろ立て続けにやられてたもんで。なんか広島に受け入れてもらった気がする。洗礼的な^^;いやしかしおいしかった。
 
打ち合わせの時間の都合で行きは新幹線、帰りは飛行機でした。広島空港を飛び立ってすぐ、窓から瀬戸内海が見えました。島が点在していて、とてもきれいだった。風光明媚なんだなーと思いました。
 
すれ違い・・・早い早い。
 
 
飛行機からの夕焼けはいつもきれい。
 
 
 

0 件のコメント: