2010年11月26日金曜日

ほうれん草の白和え

ケンタロウと国分がTVでやってる「男子ごはん」というのがあるじゃないですか。うちのだんなさんがあれが好きでね。よく見てはウマソーとか言ってんですよ。そしてたまに実践すんですよ。今回は鯖の塩焼きを実践してくれました。

聞けば生の鯖に横長に切れ目を入れて振り塩してフライパンで焼くとの事。
・・・それって旨いのかい?

焼きで思うように行かなかったらしく途中でうわっとか言ってましたが、出来あがったモノは目からウロコでした。旨い。フライパンで調理するので振り塩でも結構味がつくという事、皮を揚げ焼き状にしてカリっとさせる事、この2点を踏まえると、かなりおいしいです。簡単だし、お試しの価値はあります。番組ではこれに大根おろしと醤油を添えてました。

付け合わせとお味噌汁は私が用意し、さて写真を、と言ったら、「しゃ、写真?!しゃしん!?」とキョドるので、仕方なく自作のお惣菜だけ撮りました。



でも白和えは水切りを忘れ練りゴマ入れ忘れと、なんとなくしまりのない味になってしまいました。まあ食べられないもんじゃないけどちょっとつまんない感じでした。見た目は良いのになぁ・笑 だんなさんの鯖は、次は上手に焼けるんじゃないかという感じですので乞うご期待・笑

0 件のコメント: